« 疾風か5式か | トップページ | ☆ »

2006年4月30日 (日)

指揮統率

この土曜日の夜、久々に空母戦が開催された。JP機対US機という内容。

2回戦実施し、2回ともJPの完敗・・・。ぐうの根もでないほど完敗。

あとでUSの戦闘状況を確認したところ、チャットを有効に使用し、各パイロット各Sqd.の役割分担がはっきりしていたそうだ。

それに対し、我がJP陣営は、各パイロット各Sqd.がおのおの自由にやっていた感がある。

史実の戦闘でもそうだが、当然、戦闘部隊を指揮する者がいなければ、それぞれが好き勝手に好きな機体に乗って自由にやってしまうのは当然であろうが、陣営を勝利に導くつもりであれば、統率のとれた部隊でないと勝利を手にすることはできないだろう。

今回のは我が隊を含め、ゼロ戦が異常に繁殖していて、しかも数少ない攻撃隊の護衛をすることなく、はたまた、空母の直掩も完全になされていなかった。

ゼロ戦は、それぞれで敵機の迎撃に向かい、その網を抜けた敵攻撃隊にまんまと空母群を殲滅されてしまうという結果を招いている。

できることなら、FA経験の長い先任パイロットの方で、作戦能力のある方がJP全軍を指揮していただけたら、今回のような惨敗はなかったのではないだろうか。

誠に残念な空母戦であった。   でも、面白かったw

|

« 疾風か5式か | トップページ | ☆ »

コメント

JPの皆さんは、気合は十分だったんですけど
どうやってまとめるか?模索しているうちに
終わってしまいました。
私の様なフリーの者は、もうどうしていいのか???
でした。
作戦会議室があったらよかったのに・・・。
チャットじゃUSに筒抜けだし・・・。

私もゼロで防空するしか手立てがありませんでした。

投稿: emu001 | 2006年4月30日 (日) 17時14分

emu001さん、どもっす。

そうですよね。フリーの方はもっと困りますよねぇ・・。貴重な戦力なのに。

空母戦等のイベントが始まったら、まず各陣営が専用の鍵付の作戦会議室へ入ってブリーフィングし、しかるべき作戦を立てた上でゲーム開始ならまだナントカなるのにね。
その際に指揮官を指定し、HQから指揮官室へのパスを貰い、指揮官は全軍の行動をマップで随時把握しつつ、また情報をすべて集約して指示を出す。

こんなやり方、出来ないものかな。

投稿: Tyr | 2006年5月 2日 (火) 00時43分

なるほど、事前に鍵付き会議部屋っていいですね。
担当空母や使用機体の割り当てなど決めてから
出れば、かなりまとまるでしょうね。

公式掲示板を利用して会議室へ案内するのもいいですね。
少なくとも主力の航空隊が同じ目標に向かうなどの
ロスは防げそうです。

かなり雰囲気がでますね。緊張感も高まって
おもしろくなります。
ズベさんに相談する価値もありそうですね。

投稿: emu001 | 2006年5月 2日 (火) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153282/9823067

この記事へのトラックバック一覧です: 指揮統率:

« 疾風か5式か | トップページ | ☆ »