« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »

2006年4月 7日 (金)

疾風

Ss000097 3.9でのJP主力戦闘機「疾風」

所属するSqd.鷲隊での制式戦闘機となったことから、カスタムアリーナでの訓練をはじめ、この疾風を使用することとした。

今までは5式戦を愛機としていたことから、当初はこの4式戦疾風の操縦がおぼつかず、機動・射撃ともに全然ダメだった。

しかし、最近、どうにかこの疾風に乗ることができるようになった。

速度がとてもよく、外国機にもついていける。なかなかだね。

今後は主翼の20mmの射撃訓練だな。

疾風丙の30mmはなかなか当たらんorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

FA3.9

Ss000096 今日4月4日のオカマの日にちなんで(?)ファイターエースVer.3.9が正式にリリースされた。

より実機に近い加速減速性能に加え、ロール等の見直しがなされ、特にJP機の使い勝手が向上した。

初日の今日、JP陣営には40名を越すm8sが集合したが、人気N0.1だったのが疾風甲型であった。

外国機と大差ない加速・巡航速度となった疾風甲は、今後JP機の主力機となること間違いなしだな。

ただ、私は相変わらず5式戦でくるくるするのが大好きかなw

写真は久々にたくさん参加した我ら鷲隊を中心とする大部隊離陸の瞬間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

久々にラーメン

Yamaya 久々に地元富山のラーメンについての話題。

今日、仕事で富山県東部の都市、魚津市へ行った。この魚津には富山市とは違うラーメン店が数多くあり、それぞれが独特の個性があり、ラーメン好きにはいい街である。

で、久々の魚津で行ったラーメン屋が写真の「やまや」だ。

ここは一応食堂らしいのだが、定食の類はなく、ごはん物はおにぎりくらい・・。

で、木久蔵のラーメンとやらにも加盟しているらしく、それものの額もある店だ。

中は昭和を思い出すような造りで、縦に長く狭い店内。奥に2テーブルだけの小さな小上がりがある。

注文したのは特大ワンタンメン。ここのワンタンはそれこそふわふわでツルンとしていて実にうまい。

で、肝心のラーメンだが、醤油のみであるが、この醤油スープは透き通っていて、まるで塩スープのようであり、飲んだ一口目には緑茶のような爽快感まである不思議な、それでいて癖になるあっさりスープなのだ。

Tyuuka 麺はもちろん手打ち。その色は黄色でも白でもなく、若干日本そばのような灰色が入った麺。もちもちしてしかも喉越しがよく、最高!

チャーシューは昔なつかしの煮豚で、若干カスカスした感じのやつ。

あ、写真のは普通のラーメンねw

ここのラーメンは知る人ぞ知るって感じの店なのですが、皆さん、魚津へ行く機会があれば是非、ご賞味あれ!!

で、ラーメンとは関係ないが、この魚津にご贔屓の鱒寿し屋がありまして・・・。

駅弁で有名な鱒寿しですが、通常駅や空港等で売られている鱒寿しは観光客向け。

あんな鱒寿し、地元の人間は誰一人食べませんw

14_02 テレビ等でも富山の駅弁としてよく鱒寿しが出ていて、おそらく、東京等の都会でも時々デパートなんかで売られているとは思いますが、あれ、おいしいと思った人、います?いたら不思議・・・。

Tyrのお勧めは、この魚津にある鱒寿し店で、店の名前は・・・ナイショw

すぐに売り切れちゃう店なので、ネットでなんかとてもとても教えられないw

地元の人でもなかなか手に入らない鱒寿しで、その身は厚く脂が乗ってて最高にうまい。

シャリは富山産のコシヒカリを使用し、シャリ、鱒、共に酢がキツクなく、あっさりといける。

某首都のがんセンターだかの近くにある、巨大市場にある寿し屋の寿しよりよっぽどうまいと思いますよ!(マグロを除くw)

もし機会があれば、この店も探してみてね!ヒントは、写真のパッケージw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »