« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »

2006年9月 2日 (土)

ううう

今日は花の金曜日~w

ということで、しこたま酒を飲んできたぞぃww で、相変わらずFAやったけど、

2ソーティで6機撃墜したところでダウン・・・寝る、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

映画「異郷の海」

Photo_1 SU陣営で爆撃機Sqd.として活躍しているTAC隊のFUDEEN隊長が、我がJP、というか、旧大日本帝国海軍による神風特別攻撃隊を題材としたPVを制作され、先日公開された。

内容は史実昭和19年11月25日1130にルソン島パンパンガ州所在のマバラカットより出撃した、海軍第三神風特別攻撃隊吉野隊(爆装零戦6機、彗星艦爆2機、直掩零戦6機)をモチーフにした、いわゆる特攻隊のPVである。

これをご覧の諸兄には、今更この特別攻撃隊について薀蓄を語る必要はないと思うのでその辺は特に割愛するが、しかしながら、このPVはそれこそPVの域をはるかに超え、まさしく「映画」と言えるものではないだろうか。

共に散り行く定めの特別攻撃隊僚機が次々と米軍機に撃墜されながらも、同僚の作戦成功を祈り、またそれまでの感謝を述べながら空に散りゆくシーン。

また、最後の1機となりつつも、米空母にたどり着き突撃、その際人生の回想として出てくる親しき人の映像・・・。かなりグッとくるものがあり、熱いものを覚えた。

過去のTAC隊をはじめとする色々なPVを拝見させていただいたが、今回のものは過去のどのようなPVとも一線を引いた出来で、FA映像と実写との掛け合わせや各種エフェクトによる視覚効果もさることながら、特攻という題材に向かい合い、当時の若きパイロット達の「心」まで伝わってくるようであった。

特攻・・・。色々な考え方や解釈の仕方はあるだろうし、それぞれ賛否両論あるだろうが、いずれにせよ、悲しい出来事には変わりあるまい。

彼らの「死」の上に我々現代人がいることもまた事実である。

**映画「異郷の海」HP案内**

http://blog.livedoor.jp/tsarsattackingcrew/archives/50445321.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

小鶴

Koduru 最近、というか昨日から飲み始めた焼酎。

当然、芋。鹿児島の芋焼酎だ。

初めて飲む焼酎だな~と思っていたら、これって、鹿児島県の

「小正醸造」の焼酎なのね。というのも、今まで何度もコイツの黒こうじ仕込み「くろ」には出会ったことがあったからね。でも、この小鶴が「くろ」の白こうじバージョンだとは気付かなかったよ。本来ならすぐに気付くべきなんだろうが・・。

Koduru2 ま、あんまり私が焼酎に詳しくないことが露呈したところで、これを飲む専用カップについて。

この青いカップは鹿児島県は桜島の火山灰から作られたもので、以前、鹿児島県へ仕事で行った際、鹿児島県の偉い人にいただいたものだ。

ビールを注ぐと極め細やかな泡をかもし出すお気に入りのカップ。

こいつと芋の相性もまた格別・・・。あっという間に焼酎が消えていく~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くそ・・・

Ss000119_1正直、ちょっとオフライン訓練の時間が取れない。

んで、昨日は仕事で参戦できずに今夜いきなりTC入ったら弾がひとーつも当たらん・・・orz

どんなに見越しを変えても当たらん。目の前を通過する敵機目掛け連射・・・それでも当たらん。

きっと、PCがおかしくなったのだ。うん。きっとそうなんだ・・・俺のせいじゃない・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »